--.--.-- /




で活動させていただいています
こりゅー ブログですヽ(*´∀`*)ノ



Illust南瓜猫mylist/21558935



      ♪ってみた♪                      ♪手伝い[Mix]作品

 

ミュニティ




MIX依頼について (→ܫ←) MIX依頼状況



===( ゚Д゚)最新記事は↓↓↓↓↓から(゚Д゚ )===






2037.05.22 /

MIXをする方々がよく注意事項だったりTwitter等で

「頭出ししてください!!!!!」

と言ってるのを見かけると思います。
ここではその「頭出し」のやり方を簡単に説明していきます。

頭出し=カラオケ音源と録音音源の開始位置、タイミング合わせ

と思っていただければ大丈夫です。

今回は一番王道録音ソフト、Audacityでのやり方の説明です。
他のソフトでのやり方は違っても、最終的な形は同じなので参考になればと思います。

... 続きを読む
2015.08.20 /
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013.03.11 /

◆MIX依頼についてはこちら


現在のMIX依頼状況を表に表したものです。
依頼された順番、依頼された日、締め切り を表示しています。
依頼者名、依頼曲等は伏せてありますので、自分で依頼した日、指定した締め切り等で確認してください。

、依頼順に関係なく、締め切りが指定されているものを優先的にMIXしていきます
期限指定がないものについては、依頼順にやっていきます。

指定あり(締め切り近い順)>指定なし(依頼順)

締め切りを指定されていない場合
かなり引き伸ばされる可能性がありますのでご了承ください。





現在のMIX依頼状況

依頼順依頼日 締め切りエンコ有無進行状況
8/199/191
8/229/221


※進行状況につきましては

1・・・音合わせ、ノイズ除去終了
2・・・エフェクト入れ終了
3・・・音量調整終了
4・・・マスタリング終了(完成)
5・・・エンコ終了

となっています。



更新:13/7/10



... 続きを読む
2011.05.22 /

これは私自身がMIXをする上でやりやすい音源にするためのものです。
Mixerさんによって違うと思いますので、あくまで参考程度にお願いします。


①マイクとの距離

マイクとの距離は近い方がいいです。
その方がノイズの割合が少なくなりますので。
ただし、歯擦音(さ行など)が大きくなったり、ボフボフという音が入ってしまいます。
なのでポップガード等の対策をしてください。
ない場合は、自分でも簡単に作れるものなので作ってみるのもいいかもしれません。(針金にストッキング等)
最悪、口の位置をマイクの中心でなく、少しずらして録るのも有りかと思います。


②音量

一番ベストな音量は、一番盛り上がる所で音が割れない程度の大きさです。
でも割れてしまっては意味がないので、そこは注意してください。
割れてしまったものはMIXで修正することはできません。
小さすぎるとコンプをかけた時にノイズごと大きくなってしまうので
音質が若干劣化します。


③MIXに頼らない

メインはあくまで歌、Vocalさんです。
MIXはその補助的役割だと思っています。
「MIXで何とかなる」
「MIXするから大丈夫」
などといった考えはやめましょう。
MIXは歌の良さを引き出して、よりよい作品にするものだと思います。
頑張ってみてください!



随時更新していく予定です。

最終更新 2011.10.27




... 続きを読む
2010.10.29 /
